第88回全日本キス

<淡路会場>

全キス淡路島会場は、エントリー約200人の大人数の会場でした。
東浦の方は夜中は風が強くて釣りずらく、たぶん西浦の方の夜釣りで大きいキスが
釣れたのではと思われます。クラブ員では、茶谷さんが一投目で29.9センチ、
重永さん27.3センチ、西山さん25.3センチ(以上富島)で審査提出、
茶谷さんの奥様は22センチのキス、森本さんはスズキ45センチ(船瀬)で審査には
出せませんでした。(中矢さんは欠席でした)
私は佐野に行ったのですが、ガシラ・フグ・ギンポとしか遊んでもらえず、場所替わりして
同行の方にキス10匹・キス1匹と釣れましたが私にはキスは坊主でした。
審査会場ではスズキやコブダイが出ていましたが、淡路島会場No.1のキスという
栄光を取ったのは、我がクラブの茶谷さんだったと思われます。

茶谷さんインタビュー
竿2本目を投げたところで、ちょっとよそ見をしていたら、
三脚が揺れとったんや。「う〜ん、どちの竿にあたったんやろ?」
と迷ったんやけど、左の竿を手にとって巻いているとキュンキュン
と引っ張るからセイゴの小さいのでもかかったんかな?と思うたんや。
すると白くて大きいのが(キスが)上がってきたがな。
びっくりして、テトラに落としては大変と、波止の上にぶり上げたんや。
距離はね、ポイント競技で鍛えているからね。ちょーど100mくらいやわ。

熊野会場

熊野会場のエントリーは例年どおり80名程度のようでしたが、
会場が整備工事等の都合で狭かったようで、PJの熊野サーフさんが
大変苦労されていましたが定刻どおりにスタート。
大変お世話になりました。
熊野灘一帯は3月後半から水温が比較的安定した状況が続いており、
釣果の方も安定はしていましたが、どちらかというとカワハギの数が
多いようにみていました。
大会当時の天候的には前日から当日にかけて波も低めでしたが、
残念ながら空の方は曇り→雨に。
クラブ員からは7名が参加し、それぞれ渡船で磯や地方から
キュウセン狙いをしましたが、さすがに曇ってしまっては食いも悪く、
審査に提出できたのが4名
うまくいけば昨年のように参加者すべてが本賞提出か?
と思っていましたが残念でした。
クラブ員の成績はキュウセンのAランク2尾を含んで4尾を審査に提出。
参考記録で48.5センチのマダイが上がっています。
(写真撮り忘れです、スミマセン。。)

<笠岡会場>←クリック