善意の釣り大会

<クラブ内の順位>

6位  帷 会長
28位 吉川さん
29位 西岡さん(お父さん)
34位 石川さん
42位 重永さん
45位 茶谷さん(だんな)
58位 西岡さん(むすこ)
66位 茶谷さん(奥さん)
80位 生田

兵庫協会主催の善意の釣り大会に参加しました。
釣った魚を施設にお贈りするという、私にとって、人様の役に立てる重要な大会です。
(神戸中央サーフに入ってから、この大会だけは休んだことがありません)
今年からアナゴは対象外で難しくなったな?と思いましたが、代わりにタチウオ、タコが
OKになり、
釣り方によっては、以前よりかなりの重量が稼げそうです。

私と石川さんは、落ちキス+湾内カレイ+上手くいけばタコ狙いで、鳥飼漁港の新波止に
釣行しました。

早朝からの雨と風に悩まされましたが、波止の先端でキスの数釣りに徹した石川さんは、
18cmくらいのキスを800gほど釣り上げ、30位以内に入りました。
数が釣れて相当楽しかったそうです。
(カレイはまだ居ませんでした。)
対象的に、欲をかいて、タコテンヤを投げ続けた私はクラブ内で最下位の80位。惨敗でした。

クラブ内での最上位は会長で、ベラを中心にイシモチを混ぜて6位に入賞されました!!
さすがです。

投げ竿ではなく、ルアーロッドで打ち返しを多くしたことが勝因だそうです。

全体で目立った釣果は、浅野漁港で釣れた51cmのヒラメ。
それと轟では30cmオーバーのカレイが5枚ほど釣れていました。
いずれも美味しい魚、(持って帰らずに)寄贈された方は偉い!!

ちょっと小言を言わせてもらうと、
キス・ベラ以外は15cm以上というルールであったが、どう見ても10cm未満のチャリコ
が多かったこと。
「ダメですヨー!!」。調理する方に迷惑をかけますからね。

会場では、茶谷さんが自作おもりを展示されていました。
木目が非常に綺麗です。

来週の神戸中央サーフ・オープン秋季大会の賞品に寄贈されるそうなので、
参加される皆さん木製おもりGetを目指して
頑張りましょう。


別件
来週の段取りをしようと、テッチャンに電話をすると、旅行先(石川県)で入院していると言う。
ネオン輝く街で、酒を飲みすぎたのか?パチンコで玉を出しすぎたのか?あるいは腹上か?
いずれか不明であるが、突然の腰痛で動けなくなり、救急車で病院に担ぎ込まれたそうだ。

自称イタコのテッチャン、病院では多くの自縛霊に憑依され、楽しい時間を過ごしていることでしょう。
早く元気になって帰ってきてください。