戻る
淡路でポン・ツー By管理人
昨日、夢を見た(怖い夢である)。まずは“ツッチー”さん、「私のプロサーフ405BX-Tを返して下さい」 何!何を言うてまんねん、振り出し竿であれだけしゃくったら普通折れまっせ。根掛かりした時は、竿と糸を水平にして糸ふけを取った後じんわりと引っ張るって学校で教えてくれんかった?プロサーフよりスピンパワーの方がツッチーさんには似合ってまっせ。買い替え!次は“やまさん”「とぅりゃー!プロサーフSF405AX返してちょ」 あれは魚が持って行ったんです。アシストが悪かった(回収にモタついた)私にも責任が?あるかもしれまへんが、基本的には魚のせい、大物に縁があるという事でプラス思考で行きましょう。 最後は“黄門様”「ほりでー・すぴん 返してんか」 ひえ〜申し訳ありません。私の運転が荒かったため穂先が折れてしまいました。みんな許してお願〜い! ぱっと目覚めたら午前3時、冷や汗タラタラ・・・気を取り直して眠ると、今度は“新人君”登場!「周防大島の磯にわしを一人置き去りにしたやろ、上潮に追われてゴロタ浜を1kmも移動したせいで右肩が痛い、痛いんや」 いやいやあれは、右に移動すれば良かったんです、左は水没しますから。 「そんなこと教えてくれたか?」 すいません、自分だけ理解していました。私にチャンスをください。○秘ポイント教えますから、4月にカレイとマダイが釣れる場所があるんですよ。 「車横付けやろうな」 当然です、車から1歩踏み出したら海です。許して〜 気が付くと私は明石海峡を渡っていたのである。
昨日(25日)黄門さまこと佐々木さんが教えてくれた。○田君、アイナメは藻があるところを狙いなさい、この時期は水深がある所がええで。 “藻”“水深”のキーワードから選らんだ釣場は“大磯”、今日は昼からの釣りなので軽くマムシ\1000を持参。しかし予定通り釣れない時間が過ぎていく。13:00会長から電話がかかってくる。「昨日はどうやった?」 掲示板でカラー魚拓のネタを釣ると宣言していたため確認である。冷や汗タラタラで 実はボウズでして、カラー魚拓は4月まで待ってくださいと懇願。 「最近ボウズ多いな、投○会の誰やらも舞鶴に行くて言うとったけど音沙汰無しや、まあ頑張ってや」まずい!このままでは口だけの”いちびり”と思われてしまう。 あせり始めた13:30遊魚船が100mほど沖に来た。「ここでやろうか!水深14m」、少し近寄って「水深12m」マイクの声が聞こえた。 何!かけあがりがあるんとちゃう?(ポイント分かったで)、せいぜい撒餌しといてや!
14:00、遊魚船がいた場所めがけて遠投(ぶいが目印)、120m程投げてさびくとガッと重たくなる場所がある。竿を置いて・・・ドッカ〜ん、りー・即・ツモの当たりでアイナメ31cm。会長に電話する(何故か涙声で)釣れました!ポンです。 「オー頑張ったかいがあったな、もう少し粘ってみ」 残り少なくなったマムシを大事に付けて、同じ場所に再投入、またもやドッカ〜んアイナメ30cm、大会やったら上位入賞やで、釣果をほめてくれるmako485さんがいないのでアイナメに話かける。遅いやん、昨日釣れてくれたらカラー魚拓になれたのに。「何言うてまんねん、おたく昨日は徳島で浮気しとったんと違う」 オオ!そうやった、そしたら今週末神戸中央サーフの人が来ると思うので、ビール瓶級の娘を20本ほど呼んどいて!

アイナメ:Aランク×2
若潮 満潮AM10:00からの下げ潮
アイナメの腹の中は白魚でパンパンでした

戻る