3月29日(土) 相生周辺にてマコカレイ40cm[レポートHedai507氏]
花見カレイを狙いに○○会H氏と実績場であるポイントへ釣行する。
肥えたマコガレイの爆釣を期待して、青マムシの1本針で釣り開始。
7:30頃、小さなアタリがあり、合わせを入れるとセイゴの感触、かけ上がりに気を付け、一気に巻き上げる。
やっぱり30cm前後のセイゴであった。ハリをはずして上げ、ご帰還いただいた。
その後、9:00過ぎにエサを付け替え中に、ゴトンという音がした為、竿を確認し合わせを入れる。
がっちりハリがかりした様子で、スズキかと思うような引きが伝わってくる。
かけ上がりに注意しながら一気に巻くが、途中でカレイであって欲しいと願いを込め、慎重に取り込むことにする。
上がってきたのは、よく肥えた40cmのマコガレイであった。
その後、アタリもあまりなく、12:00頃、28cmのマコガレイを追加し、朝6時半より13:30までがんばったが、
40cm,28cmのマコカレイ2匹とセイゴ2匹に終わる。
餌取も少なく釣りやすかったが、水温がまだ低いようで、魚の活性が悪いようだ。
4月中旬頃には爆釣の予感がする。同行のH氏は始めてのポイントであり、根気よくがんばっていたが、
結果的に釣果に恵まれなかった。今度は平日に1人で再トライするとのこと。
.
戻る