GWは紀東で家族サービス
やまさん@神戸中央 5/6(火)01:47:49 No.kobecsf-20030506014502
(添付1) 20030506014538.1.JPG
(添付2) 20030506014606.2.JPG
(添付3) 20030506014630.3.JPG
(添付4) 20030506014652.4.JPG
ともかく暑いGWでしたね。 日焼けもするわ、汗もかきまくるわ、例年ならまだ防寒着も必要かな?と思うときもありましたが、今年はもうしまっておこうかな??と思ってイマス。

さて、最近ですが4月中は香住周辺で最後のカレイ狙い、GW後半の連休はヨメとともに紀東・南紀方面へキス・ベラ、あと一発大物をかけて狙いにいってきました。

日本海方面、今年はかなり水温上昇が遅く、4月も3週目あたりから釣果も上向き始めたような状況です。 そんな中、4月27日はhedaiさんとともに香住周辺へ釣行、26.5〜42のカレイを3枚ゲットできました

これに味をしめ、最後のカレイ狙いと29日にM氏とともに再度香住周辺へ行きますが、ベタ凪と肩さきの悪さのためあえなく玉砕。

かなりガックシしたまま、連休を向かえ、ヨメとともに5月2日の晩に紀東方面へ出発。
エ− やまさん 奥さん居てはったの? ファンやったのに・・残念やわ〜
って武庫川のキビレチヌが言ってました (管理人のいたずら書き)

3日は二木島、七里御浜に4日は新鹿、湯川へいきました。 3日は夜明け寸前になぜかナガレメイタとキスをダブルでゲット??なんで二木島でメイタやねん???と一人で疑問に思いつつ17時くらいまで竿を出しつつ、ヨメとBBQしつつ(笑)遊んでいました。26センチを超えるキス・ベラはいませんでしたが、ぽろぽろと20センチを超えるキス・ベラをゲットできました。

あわゆくばと思いつつ拓モノがいなかったので、数年前に一度竿をだしたことのある七里御浜の南方面へ移動。そのときと同じような潮回りであったので、あわゆくば21時にはアタリがでるかな?と思って竿をだしたところ、満潮直前に竿がぶっ飛んでいくあたりで42センチのチヌをゲット!!これで気をよくして21時前には終了して、湯川にある日帰り温泉の「さくら」で温泉タイムを楽しみました♪

続いて、4日は引本でマダイを狙おうと移動。幸運にも旧カーブミラーのポイントが開いており、陣取りましたが、日の出まで休憩してしまい竿を出さないまま("o")、新鹿へ移動。8時から11時の間竿を出しますが、ここではピンギスとピンガッチョのみで終了。
最後の移動として、昨年から目をつけていた湯川の地磯へ移動します。かなりの小場所なんですが、雰囲気はムンムンしているところ。今年はなにかゲットできんかな?と午後4時から8時まで竿をだしましたが結局は18センチ級1尾のみと厳しい結果でした。こういうときは3日のうちに帰宅しておけばよかったかなと思うのが常ですな。 そんなこんなでまたも、湯川の日帰り温泉「さくら」で入浴♪帰宅しましたとさチャンチャンとなるところですが、えさもあまっていたのでこれまた恒例の?番外編で帰りに武庫川で竿をだしています。

釣り場について、顔見知りの常連さんがいたので最近の状況を聞くと「最近はこまいキビレが中心やなあ〜」ときき少々やる気をそがれる。小型の群れが回っているようで、厳しいな〜と思いつつ5日午前3時に開始。開始早々に本当に小型のキビレがつれて意気消沈していたが、午前4時ころ強くたたくようなあたりで40cmのキビレをゲット♪ツキが残っとるデ〜と打ち返すが、あたりもなく、疲れもでてきたので午前6時に納竿し、本当に帰宅しました。 疲れるわりに大した釣果もあがらないこの釣行。来年からはボチボチ見直そうかな〜と思いつつ、美しい熊野灘の風景は捨てがたいと思いつつ、はや来年のことを考えておりました。

最近聞くうわさ話:このGWは丹後方面で大型キスが爆釣しているようですね!人出がすごいやろうなあ〜と思っていきませんでしが、やはり多かったようです。しかし26cmを超えるキスが引き釣りでバコバコだったようですので、少々残念?
戻る