まだまだいけるで!淡路島のキス 2004/07/09管理人

少し早目の夏休みをとり、淡路島に行ってきました。
狙いはキスで、目標は23cmオーバーを10匹
釣り場は、南淡の吹上浜です。

午前1時に自宅を出発し、餌はいつもの三平で仕入れます
私「おっちゃん、チロリちょうだい。2000円」
おっちゃん「今日はチロリ無いで」
私「え~!!釣りにならんやん、どないかしてよ」
おっちゃん「よ~見たらチロリあったわ」
最近少しいじめられている(からかわれている)私です

午前2時半に吹上浜に到着。心配していた風はそれ程でもなく、
波も適度にあります。今日は期待できそう

今日のスペックはプロサーフSF405CXを2本、リールはパワーエアロ
道糸PE1.5号、錘は25号全遊動、ハリは流線14号と枝バリに11号です。
ハリには蛍光玉の大を付けています。

魚の活性を確かめるために、第1投の餌はダンゴ状にチロリを刺します
軽く50mあたりに投入し、ドラグをゆるめて三脚に
次の竿をセットしていると「ジッ・ジッー」と軽快なドラグの音
(第1投からアタリが出るのは幸運のシグナルです)
ベールを起こして道糸をフリーにし、ドラグをしめます。
親指と人差し指で道糸を軽くつまみ、少し誘ってみるとガツンと食い込みました
さほど抵抗せずに上がってきたのはチヌ27cm。小さいが初の獲物。
大事にクーラーに入れます

餌を付け替え、同じ場所に投入(今度はハリいっぱいに餌を刺します)
すると、糸ふけをとっている間にガツン! キス25cmが釣れました
(これは笑いが止まらん。2本目を出す暇が無い)
第3投でキス24cm。4投で20cm
(あれ〜 だんだん小さくなってるぞ)
そして5投で海ケムシ(外洋でこんなもん釣れるか?)
1回目の時合いは30分で終了

2回目の時合いは午前5時に来ました
ドラグを「ジッ・ジッー」と鳴らして25cmのチャリコ
(これは美味しい魚。きちんとしめてクーラーへ)
阿万の方向からクッキリとした潮目が移動してきます
潮目めがけて遠投すると、竿先を絞り込んで24cmのキス。
打ち返すとすぐに同寸のキス、キス、キス
おかずは確保できたし、暑くなったので、午前7時に終了

吹上浜ではチヌにチャリコ、24〜25cmキス6匹をGetしました

 

洲本のコンビニで朝食をとると何だか元気になってきたので
餌は半分以上あまっているし、西側に回ってみることにしました
昨年の実績場、浅野漁港を目指します
ここでは昨年「関西の釣り」の取材で30.5cmのキスを釣り
グラビアに載せてもらいました。思い入れのある釣り場です
かなり沖に出ているので昼間でも、大型のキスが釣れます
底は砂ですが、ワカメが密生しているため方向によっては仕掛けを取られます

潮目が赤灯の付近にできており、
波止の延長線上100m付近にブイが浮いています
狙いはあのブイの付近かな?
竿1本を持ち釣り開始。仕掛けは3本バリ(キスイレグ9号)に変更
最初の獲物は青ベラ(良し良し)
続いてピンギス、フグ、フグ・・・・
やっぱり早朝でないとダメかな、あきらめかけていた時
引き釣りの仕掛けをグッと押さえるアタリが!!
すかさず竿先を送ります(少しテンションをかけて)
グイッときた2度目のあたりで軽くあわせると、なかなかの重量感
ブルブルッとした引きは間違いなくキスです
慎重に、慎重に巻き上げをして
波止に抜き上げたキスは、大きい!!
メジャーを当てると27cm
もうこれで十分です。午前11時に終了

淡路のキスはまだデカイですぞ!