ゴールデンウイークは子供と釣りを

こどもの日を翌日に控え、ちょっと遠くに遊びに行きたいという子供
(長男:とし、次男:しゅん)と嫁のリクエストに答え、若狭(敦賀)
へのプチ旅行に行ってきました
スケジュールは以下の通り。「な〜んや、神戸でも事足りるやん」と思える
内容ですが、ゆったりと時間を過ごすには田舎が良いのです

午前6時半起床、7時半に出発。
10:00 小浜市のバッティングセンターで1100球打つ
11:00 三方町の温泉に入る
12:00 食事
13:00 敦賀市の温水プールで泳ぐ
15:00 敦賀市の総合運動センターでキャッチボール&ノック
18:00 釣り開始
21:30 8号線沿いの屋台でラーメンを食う
22:00 出発。1:30帰宅

<観光レポート>
三方町(現在は若狭町)の温泉「みかた温泉 きららの湯」はリニューアル
されて、建物が大きくなっていました

前は銭湯のような感じでしたが、檜風呂、岩風呂(露天風呂)と数が増え

広々としています
入浴料は大人600円です。トロッとしてツルツルするお湯が特徴です
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
恒例のチン長比べは、辛うじて親父がトップ、数ミリの差で今年中学生
になった“とし”でした(エッヘン!)

予定通りスケジュールをこなし、
餌は敦賀サーフさんのご用達「山水さん」でマムシを\1,000購入
(北陸でマムシを買うなら、この餌やさんが一番です)

釣場は敦賀半島の東側にある“手の浦”の海水浴場にしました
全日本キス釣り選手権では昨年、一昨年と2年連続で30cmオーバーのキスが
釣れている場所です

ポイントは30m以内の近投と、100m以上の遠投が良いと思います

浜には10名程度の家族連れがおり、お父さんと男の子(小学生)といった
ペアが多く、クーラーの中を見せてもらうと、15cm20cmぐらいのキスを
1人平均5匹程度釣っていました

<釣行レポート>
浜の一番奥に釣場をかまえ、道糸PE2号に27号の固定天秤でフルキャスト
5色目が半分出たくらいで着水。少し糸を巻いて三脚に置く
時刻は午後7時を少し過ぎたくらいか?子供用の竿をセットしていると、
ドラグがチチッと鳴り、竿先がかすかに揺れた。キスが釣れたかな?
と思って軽く合わせを入れると、グイッと重い。
ゴロゴロと転がる感触はまさしくヤツだ(フグのこと)
魚の感触を味あわせてあげようと“しゅん”を呼んで巻き上げをさせる

「お父さん、これむちゃくちゃ重いで」
・・・そ〜や、フグはそうやって期待させた後、失望させるんや

「すごいのが釣れたで〜、2匹釣れたで〜」

・・・白い腹をパンパンにしたやつが2匹か、憎たらしいの〜
「赤いのと茶色い魚、マダイとカレイや!」

うっそや〜!

マダイの浮き上がる力とカレイが潜る力が相乗して、魚の力を感じなかった
ようです
それと最近購入したNEWパワーエアロ(リール)は巻き上げが楽であるため、
Aランク程度の魚だと重さを感じません
長さを測ってみると2匹とも30cmを少し超えていました

ボウズ脱出や!

しばらく当たりが止まっていたが、午後8時ごろ“しゅん”の竿にも
27cmのマダイが釣れ大喜び
(波打ち際10mのところにもマダイが居るんや)

まだまだ釣れそうな感じでしたが、時間切れで泣く泣く道具を片付けました
しかし、初めて大物を釣った子供達は大満足
実りある休日を過ごせました

金と暇が続く限り、まだまだ行くで〜!!