熊本県緑川に死す!



今年は昨年末からの強烈な寒波の影響か?
どの魚種も活性が強烈に低く大した釣果があがっていない状況。


今年は100枚を越えるようにと毎週竿をだすものの・・・
まったく結果がでない。

この時期で魚拓枚数を狙うならと考えたときに、やはり熊本県緑川の
ハゼクチが堅いか!?ということでM商会さんと合意。
ついでにhedai隊長も「行こうか?」ということで決定。

2月26日土曜日深夜に神戸を出発しました。

山陽道を越えて九州道経由で翌日の8時過ぎに緑川に到着。

着くとビックリ!、
レインボーキャスターズのKさんに○柴さんほか1名がすでに釣りを終えてかえる直前。
北側では神戸投魂会のYさんほかが竿出しされているよう。
兵庫協会の大物軍団大集合状態でありました。




聞くところによるとシブシブの状況&型もコマイ。
かろうじて神戸投魂会のYさんが10尾を超えているとか。
これはもしや遠征失敗なのではと半分あきらめか?
さてさて気を取り直して第1投。第2投、第3投。。。。。。。
何も釣れんがな!!!(怒)当然エサトリもまったくなし。


10時頃になって隊長がDランクのハゼをゲット。
さてこれからと思うが続かず、30分ほどしてM商会さんがCランクのハゼを2つ。
続いてようやく私がDランクを1つゲット。

約4時間で1人1匹程度。かなりシブイ。





11時に1度休憩で近くの市立の「あじさいの」でしばし休憩。
ところでこの温泉。いわゆる地域密着型温泉で大人は市外の方で400円。
休憩室もありこういう釣行ではかなり重宝。車で車中泊の方にはオススメです。


15時30分頃までまったり休憩して出発。
途中コンビニによりつつ、朝方神戸投魂会の方が竿出しした漁港へ。


夕方17時過ぎまで水産業者がハマグリ等を水揚げ。
ここで強烈なものを確認!ハマグリの超大型が上げってます。
人の手の平程度のものがザックザック。さすが有明海と驚きでした。



さて、釣りを17時過ぎから開始。
本州にくらべ30分は遅いから6時過ぎに日没。
満潮が20時過ぎであるためしばらく上げ潮が続きます。


上げ潮が結構きついので3人とも近投。
18時を過ぎたあたりで隊長が高橋哲也ばりに大あわせ!
どうやらサビいたときにアタッたらしくDランクのハゼをゲット。
続いて私もランク程度のハゼをゲット。
この段階で商会さんが出遅れてましたが、しばらくして逆転。
逆転すると50cm〜35cmまでを5つポンポンとゲット。
その間私もがんばりますがノーフィッシュ。
20時半を超えて下げ潮になると強烈な流れがでてノーフィッシュ(泣)
この間にも商会さんと隊長はハゼをゲットし続けています。


下げだしてから気になったのがお祭りが増えてきたこと。
小場所で3人でやっているのでしかたないのですが、
さすがに切れてしまい私は撤収して昼間の釣り場へ移動。


しかしこのころには強烈な流れで根がかり連発。
さすがにこれには閉口して0時までに一旦納竿して朝まで休憩しました。


さて、夜明け前の5時頃に目覚めて海を見るとまだ潮が下がっており
未だ干潟が多い状況。これでは釣りにならないとさらに1時間休憩の上開始。


しかし、状況は変わらず7時過ぎにポロポロ50cmクラスを
他の2人がゲットした程度&私にカツカツCランクが釣れたくらい。


結果的には隊長がD〜Cランク8尾、私C〜D3尾(泣)、
そしてM商会さんがC〜D11尾と全員これまでと比べて貧果となりました。


今回の敗因として考えたのが、やはりキモチで負けたこと。
釣り場の把握がたりなかったこと。
そしてなにより釣りに行った時期が産卵末期でほとんどの個体が
タマゴを落としていた状況でかなりタイトな状況の上、
さらに連日の釣り人が入っていたことがあると思います。


いずれの内容も投げ釣りをするなら基本的な事項。
事前に情報(釣果・釣り場等)を把握し、実際に釣りにいったときには
釣り場の底の状況、潮の状況の確認、
キモチはどんなことがあっても切れずにタンタンと釣り場の状況の変化を
見ながら仕掛けの投入。
場合によっては釣り場を思い切って変更。
分かっているのにできない自分のヘタレさを改めて実感した(泣)



さてさて、これだけなら寂しい釣行だったんですが、
帰り際、海苔漁師の奥さん?が話しかけてこられました。
地元の方と話すのも実は遠征の楽しみです。
言葉が分かりづらかったりするのですが楽しんでます。
たわいもない話をしていたときに「帰りはどこか寄っていくのか?」
とおっしゃるので、「風呂に入って帰ろう」と言うと、
「健康ランドの割引券があるからあげるのでいまから家までついてきなさい。」
と言われます。えぇーどうしようかなぁ・・・?行こう!
ということで割引券をもらいに奥さんの車の後をおっかけていきます。


奥さんの自宅前で割引券をもらいました。
聞けば苦労していそうな人が道を歩いていたらジュースとかあげているとのこと。
なにか福祉に関係することされているのかな?
と聞くと「仕事一筋です!」と明るく答えられていた。


仕事でもそうだが、なかなか世知辛いというか、
自分さえよければいいという風潮が多いなか、
久々に温かい心にふれることができ感動。
これだけでも「いい旅だったなぁ」と癒された気持ちになりました。

奥さんにお礼を言って「くまもと優祐健康ランド」へ。




漁師の奥さんのおかげでいい休憩ができました。
本当に感謝、ありがとうございました。


ここで体力を復活!九州帰りに必ず?立ち寄るリンガーハットを経由して、
一路神戸へ向かって帰宅しました。


今回の遠征、いろいろありましたけど、基本に立ち返る大切さ、
旅としての遠征の醍醐味を感じることができ、釣果はかなり不満ですが、
意味のあった釣行になりました。


今度来るときはやりまっせ!と思いつつ、次の遠征に思いを馳せました。