GW in 隠岐島西部

/2夕方H田氏と待ち合わせ、いつもの様に隠岐遠征前は米子まで走り、呑みまくって熟睡後、
ビジネスホテル(税込み¥5000!)へ宿泊。

40代前半までは第1ラウンドで境水道にて夜釣り後、七類から3時間弱爆酔で第2ラウンドも
元気だったのですが?
50近くになってからは、初日から飛ばすと体が着いて行かないのでござ
います。


ということで十分睡眠を取った後、いざ元気満々の二人!!AM6:30出発。途中エサを調達
後、七類へ到着。

Y顧問、taboアニキと合流!AM9:00隠岐フェリー出航。
AM11:20西郷到着後レンタカーに荷物を積みPM12:30渡船乗り場から第1日目の
加茂湾一文字へと向かう。

元気満々のY顧問とtaboアニキ

今回は最終日以外は初めての釣り場で何故かワクワクする!
先端にH田氏、外向Y顧問、内向角に私、内向中にtaboアニキが釣座を確保し
PM1:30に全員釣り開始!!

加茂湾一文字

第1投水深測りの為オモリの外、先端、内側と投げ分けてみる。
先端(22M)以外は平均15M。
全員思い思いのエサ、仕掛けで投げアタリを待つが外・先端と風が強く、全員内向きに構えて
頑張るが、水温の異常な低さに自分自身釣れんな〜〜と思いつつも何もアタリが無く、辛うじ
て小さいがtaboアニキとH田氏に手のひらカレイと23CMカワハギが釣れたのみ。

身エサはもちろん、サビキのアジは姿無し!
夕方の時合に賭けてタイムシを投げるも結局初日はジ・エンド!!
明日以降の釣り場選びを再度考え直したほうがいいかも!!??

教訓:「ワクワクするもロケーションに騙されてはダメダメ!!」

2日目は笠浦、蛸木、松島と考えたのですが風が強く少しでも風裏の場所を探しつつ、
AM5:00に浜田屋民宿で弁当を作って頂いて、油井漁港にAM6:00前に到着!!
もう少し早く渡して頂きたいのですが、渡船主人にお願いするも無理でした。


いざ、福浦の弁天島の一文字に向かうがあいにく先客がおり仕方なく対岸の地磯に渡してもら
う事にした。

正面が弁天島の一文字

ここでの水深は6M前後と前日よりはかなり浅い、早々に水道狙いにY顧問と私、サイド内側
向きにH田氏とtaboアニキが陣取りAM7:00いざ開始!!

早々に私にカレイ30弱が2枚とカワハギ寸2枚(寸たらず)H田氏もAランクのカワハギが
釣れるも後が続かず、とにかく風が強くY顧問も私とH田氏の間に来る。


taboアニキは何故か磯が出ていて風の影響が少ないみたいでBランクのカワハギが釣れるも
その後まったり状態でハリをスピニング11号に落と引き釣りすると^^なんとAランクのノド
クサリ(貴重!!)。その後狙いはもちろん貴重な魚を頑張って狙うも風が一層強くなる。

フグを助けるH田氏

H田氏はすることが無いみたいで磯の水溜りにいたフグの救助に精を出していました。
本当はさばいて干物にするつもりでしたがさすがに気が引けたのか全部海に帰してやったとさ!
「フグの恩返し?」予定は夕方まででしたが地磯なので2人だけ船頭に電話して、車で油井港
まで送って頂き車に全員の荷物を積み、夕方の時合いに布施の大波止でマダイの一発狙い!!

PM3:00布施に到着するがH田氏、Y顧問は漁港で竿出しし私とtaboアニキは大波止に
向かって約10分歩いて釣り場確保、私は先端角外向きでtaboアニキは波止内向きに陣地取
り釣り開始!!

私はタイムシのエサで5本の竿を出したがボウズ!!

taboアニキに32cmのカレイ、Y顧問も寸足らずカレイ、H田氏ボウズ!寝てました!

宿に帰って釣人と話をしましたがみんな口をそろえて「水温が下がり過ぎ!」

中村周辺の磯に渡った人たちもサッパリでした。

食事を同席した写真家に酔って、
「陸の写真を取るよりも磯に上がって島を見たほうがどれだけ綺麗か」
と説教じみた話をすると気に入られたのかH田氏と私に焼酎を飲め、飲め状態で勧められて
その後爆酔!!

3日目 最終日 浜田屋民宿をAM4:00に出発し初日に渡してもらった船頭の紹介で
別の渡船で西郷湾の西間口へ2人ずつで磯に渡してもらう。

水深23Mで5本の竿をセット後AM6:00にtaboアニキよりTELあり32CMの
マダイが釣れたとのこと、H田氏と私にはアタリ皆無!!

磯で寝ながら話をしていると、「フグの恩返しがないかな〜〜〜?」と呟くと

ウソみたいにH田氏に待望のアタリがあり「恩返しじゃ〜〜!」「恩返しじゃ〜〜〜!」と
リールを巻くと30cmには少し足りないマダイが釣れた。
その1時間後に私にドラグがなり42CMのマダイが釣れるも後が続かずに早めに迎えに来
てもらった。

その後西郷に1件だけの焼肉店に入りビールと焼酎で今回の遠征が終わったが食後出航まで
店で寝かせて頂きました。

ユムシではありません!!美味かった裏返したホルモン

なんだか釣れなかったけれど新規開拓チャレンジで楽しい釣りになりました。

帰りのフェリー満員なのに何処でも寝るH田氏