Page [1] [2] [3] [4] [5]

アイナメ終了!〜遠征は甘くない〜

ここ2年、アイナメのランクを終了させるために、岩手県へ足を延ばしている。

アイナメのランクのうちDランクとなる50cmを超えるためであるが、現在このサイズを一

撃で狙えるのは岩手県か北海道。

それ以外ではでてもCランクとなる45cmオーバーというところ。

やはり、確実さと費用を考えると岩手県となる。

ところが、腕の未熟さから今回で3回目の挑戦となった。

はたして3度目の正直となるか、二度あることは・・・となるか。

今回はクラブの新人 因幡の白ウサギさんと和田宮サーフからIさんとMさんの4名で。

和田宮サーフのIさんは昨年クラブに復帰して、チヌの59cmをはじめ、大物狙いに力をい

れておられる。MさんはIさんの部下?でIさん復帰とともに、同じく復帰されたとか。毎月

の大物申請状況をみていても和田宮サーフさんはコンスタントに申請されている老舗サーフの

ひとつ。今回岩手初遠征ということで気合が入っている様子。

4月27日昼2時に自宅を出発。

中国道〜北陸道〜磐越道を経由し東北道へ。

今回初めて車での釣行。これまでは飛行機で一気にいっていたが、今回は費用の圧縮をするた

めに車で。実はこれがかなり安く、4人でいけば往復で燃料代・高速代をいれて20,000

円で十分。他のクラブが車でなんども釣行されている理由がわかる。

それえも半日は車の中ですごさねばならない。これは結構きつかった。

ただ、景色をみているのが面白く、こちらでは桜が完全に散って新緑が芽吹く状況だったのに

、常磐を越えるころにはまだ桜がさいていた。日本は南北にも長いことを改めて実感。

そんなこんなで道中すすめて行った。片道12時間程度は最低かかると思っていたが、結局は

翌日午前3時に宮古港へ到着。

今回は4月28日には宮古港から、4月29日・30日は重茂港からの渡船を依頼していた。

渡船は午前4時からなのでしばし仮眠。

Page [1] [2] [3] [4] [5]