水島のニベ・キス

hedai隊長と”やまさん”と3人で水島にニベを釣りに行きました。
8月16日(土)17:00から翌日6:30までの夜釣りです。

本命はニベですが、ここ2年ほど水島ではキスが好調だそうなので、
餌は本虫とチロリを準備しました。

渡船は、岸田渡船さん、料金は1人\2,500です。

茶瓶にhedai隊長を下ろし、私と”やまさん”は下水島を目指します。

島の北側の磯に陣取りました。(海に向かって左側に”やまさん”、右側に私)

潮は干潮から上げ潮に変わり、左へ緩やかに流れています。
私の正面から縦に駆け上がりがあるようで、右に投げると正面で仕掛けが止まります。

最初に魚を釣り上げたのは、”やまさん”で24cmのキス。
それから20:00まで2人ともキスの活発な当たりを楽しみました。
私が25.5cm〜18cmを17匹。
やまさんが28cm〜18cmを13匹程度(ランク4匹)。



明日のおかずは確保できました。あとは本命のニベです。

21:30頃、hedai隊長から45cmと30cmのチヌが釣れたと連絡がありました。
さすが隊長!どこに行っても”きっちりと”ランク物を釣ります。



キスはもういらん、と贅沢をぬかしていた”やまさん”と私に大物がきたのは、
満潮をむかえた23時頃。
まずは”やまさん”が本命のニベ50cmを釣り上げます。(おぉ〜Dランク)



大物には縁が無いな〜と思っていた時、ドラグがジャーっと鳴り竿がつんのめります。
ニベか?と思いましたが?さほど重量がなく、素直に寄ってきたのですが、
いきなり、ジャンプ! スズキです。
大したサイズではないと思い抜き上げにかかりますが、以外とデカくて磯を右へ左へと
走られ、やっとタモに入れたスズキは65cm。
16リットルのクーラーに折り曲げて、やっと入りました。



ニベは日付が変わった2時ごろに37cm、38cmのAランクが続けて釣れ、
クーラー満タンとなり、朝まで熟睡しました。

”やまさん”は0時頃から就眠していたようです。
(最近、お子様の夜泣きでかなり疲れていた様子です)

大物を2匹釣り上げたhedai隊長ですが、その後は大潮の上げ潮で釣場が無くなり、
朝までふて寝をされていたようです(笑)
「朝まで釣りができませんでした。茶瓶の南向きは大嫌い!!」
と、ご機嫌斜めでした。

水島では9月、10月になればキスもニベも型が良くなるそうなので、
また来月訪れたいと思います。