淡路でおかず釣り

2月20日(金)、本日も3,000円コースで淡路に行ってきました。

週休3日にも慣れてきましたが、勤め先の生産台数は減る一方で、いよいよ来月から週休4日に突入です。
正直に言うと週休3日は楽しいのですが、週休4日はキツイです。罪悪感があります。
今まで23年間、転職を3回ほどしましたが、間が空くことなく働き続けて、「働くこと=正しいこと」という観念があり、会社都合とはいえ休んでいることは怠けているようで、楽しくないのです。

でも、開き直りました。
皆さんしんどいのですから、我慢して自分の財布が許す範囲でこの時間を楽しもうと思います。

先々週に地元のおっちゃんから教えてもらったポイントは3ヶ所ありまして、今回は鵜崎から少し南あたりです。
バイクを止めて高台から海を見ると、海岸線から80mほどは藻がびっしりと生えており、かなりしんどい釣場のようです。
しかし、じゃり浜の中央に足場の良さそうな波止があり、ここからだと70mほど投げると砂地に届くので、何とか釣りになるかな?目視で分かる“しもり”は2ヵ所。その近辺もポイントと思われます。


竿は、赤サーフ30号425×2本を遠投用、25号405を近投用に、道糸はPE3号+力糸。
モトス10号に、ハリス5号、針はカレイイレグの13号の2本針。
(この針はお気に入りで、知り合いに頼んで500本まとめ買いしているので5年間分のストックがあります)。
餌は本虫1,500円。

数回投げてみて、オモリが取られるほどではないのですが、針はかなりの確率でとられます。
砂地に放り込むと取り込みは楽なのですが、餌はかじられもしません。
ここは、根掛かり覚悟で、しもりの近くか藻の中に仕掛けをぶっこまないといけません。

ぽつぽつと小さいながらアイナメ・クジメが釣れ、23cm〜20cmほどを7匹。
今回も淡路でポン!という報告をしたかったのですが、そう簡単に大物は釣れませんね。
でも数が釣れましたから、けっこう楽しかったです。


このポイントは、どちらかというと夜釣りに分がありそうな感じがします。
春先から6月にかけてチヌ・スズキの大物が釣れそうな雰囲気がプンプンしています。
でも、夜は少し怖いかも?(何かしら、やばい気配があります)

来週はカレイの40cmオーバーを目指して遠征です。