佐野の戻りカレイ

2009/03/08 管理人

本日は淡路島の佐野に行ってきました。
1月から冬眠中のmako編集長を誘って午前5:00に自宅を出発し、午前5:30には釣場に到着しました。
最初の狙いは通称ベルコン跡だったのですが、北東の風が邪魔で遠投できないため、近投でも釣れるテトラに移動。
テトラでは風もおだやかで釣りやすいものの、餌が5分ともたない状態で午前10:00たまらず白灯に移動。

干潮前で潮は北から南にゆるやかに流れています。先端に私、先端から5m程戻ったところにmako編集長が入ります。
先端45度がポイントと教えてもらったので、そこを目がけて遠投しますが、流れて90度付近にしか仕掛けが止まりません。
そんな中、1本(スピンパワー)だけが45度に止まり沖に向かって、時々ドラグを鳴らします。
(この竿は2年前に亡くなられたK井さんの形見で大切に使っています。先日の能登島でも6枚のランク物を釣り上げており、今年の当たり竿です。)
海草でもかかったかな?と思い、あわせを入れるとズドンとした重みが、時々締め込みを感じながら半信半疑で巻き取った仕掛けの先には真ん丸のカレイが!

筋肉質でプリプリに肥えた35cmです。
長さはさほどではない?のですが、横幅がすごい!
完全に体力が回復しています。

すわ!時合いと気合が入りますが、テトラで餌を使いすぎて残りはわずか。
残念ながらこの1枚で終わってしまいました。
しかし、この魚体を見ると、皆さんやる気が出てきませんか?
淡路の戻りカレイそろそろですヨ!!

個人(管理人)大物申請 目標50枚
1月〜2月:11枚 + 3月:1枚 = 合計:12枚 (残り38枚)

<釣行データ>
マコカレイ35cm×1
中潮 満潮6:48〜干潮12:01〜満潮16:21
釣時間: AM6:00AM11:30
竿: スピンパワー405BX
リール: パワーサーフQD
道糸: ナイロン3
ハリス: 5
ハリ: カレイイレグ13
餌: 本虫\2,000