沖家室島のアイナメ

高速代が¥1,000になったので山口県の沖家室島に日帰り遠征に行ってきました。
今回入ったポイントは通称、小学校の波止場です。
海に向かって右側は大きな磯がありメバルがよく釣れます。(90cmのヒラメが釣れたこともあります)
沖は砂地で遠投するとカレイ、マダイ(30cm級)。
正面には70m付近に大きなシモリがありアイナメが釣れます。
左側は浅くて餌取りの小魚ばかりです。

午前4時にカモメ堂で餌を調達。(この店のママは私好みの美人です!)
釣場には午前5時に到着。この奥の漁港ではアジが良く釣れているようで釣り人がたくさん居ます。
中国製コウジ(1100円)を付けて右側を狙いますが朝マズメは不発。
潮目が出来始めた午前8時ごろ、正面に投げていた竿がかすかに揺れます。
うん?餌取りと思ったら結構抵抗して瀬戸内では珍しいアイナメのCランク(46cm)が釣れました。

今回は奥さん同行で、周防大島にある竜崎温泉に行く約束だったので午前9時に納竿。
来月に今度はマダイ狙いで訪れたいと思います。

個人(管理人)大物申請 目標50枚
1月〜3月:12枚 + 4月:2枚 = 合計:14枚 (残り36枚)

<釣行データ>
アイナメ46cm×1
小潮 満潮05:02〜干潮11:15
釣時間: AM5:00AM09:30
竿: スピンパワー405BX
リール: パワーサーフQD
道糸: ナイロン5
ハリス: 7
ハリ: 丸海津16
餌: ス虫\2,000