松江海岸でスズキDランク

愛媛遠征ではランク物0でした。
出発前に会長や、やまさんから釣れるポイントを何ヶ所か教えてもらったのですが、
全ての釣場に先客がおり、2級ポイントしか入れませんでした。
残念!!

このままではGWを終われない。
ということで、家からバイクで15分の明石松江海岸へ
狙いは黒鯛です。

松江海岸には7本の石積み波止がありますが、私は特に好みの波止はなく、
釣場に着いてから空いてるところを探して入ります。

本日は3番へ
スムシを付けて、とりあえずフル遠投。
今日は長潮なので、ほとんど流れがなく糸ふけを取って90m付近に仕掛けを置きます。
後ろを向いて2本目をセットしているとき、ドラグからジャー・ジャーと糸が出る音が、
「え〜、もう来たの?」
合わせを入れると重量感はそれほどなく、元気なチンタ(黒鯛の子ども)か?
と思ったら、何と!明石鯛。30cmほどで塩焼きにしたら美味しそうです。
も一匹来い!と遠投を繰り返しますが、たまたま通りかかっただけなのか?
その後1時間ほどは、全くアタリなし。

すこしダラケかけた20時ころ、左横で「バシャ・バシャッ」と魚が水面を泳ぐ音が、
「スズキや〜 チャ〜ンス!」と
これからスズキが向かうであろう右側20m付近に投入。
(私の仕掛けはルミコでギンギンに光っています。通ったらきっと気付いてくれるでしょう)
・・・10分経過後
バシャーン!!あまりの当たりの強さにドラグが間に合わず、竿がバウンドして三脚から落ちます。
慌てて竿を拾い、波止の先端、水がかかるギリギリのところまで前に出ます。
合わせると、沖で魚が跳ねます。まちがいなくスズキです。
ものすごいパワーで右に左に走りますが、海底に障害物無し。こちらは最強のスペック。
スズキ君、逃げることは不可能です。
15分ほどやりとりして、でっかいスズキが上がってきました。
メジャーを当てると76cmのDランクです。
ここのスズキは美味しいので、きちんと〆てクーラーBOXへ
「うん?入らん」16リットルのクーラーには入りきりません。
尻尾を出したまま帰路につきました。

明石の中矢名人へ
そろそろシーズンインですぞ。いざ松江海岸へ!


個人(管理人)大物申請 目標50枚
1月〜4月:15枚 + 5月:3枚 = 合計:18枚 (残り32枚)

<釣行データ>
スズキ76cm×1(実寸)
マダイ30cm×1(拓寸)
長潮 満潮15:53〜干潮23:35
釣時間: PM6:00〜PM09:00
竿: TOURNAMENT SURF II 30号425
リール: タイドサーフQD
道糸: ナイロン4号
ハリス: 7号
ハリ: 丸海津16号
餌: ス虫\1,500