淡路島 大石のキス&チヌ

暑かった8月も、もうすぐ終わり。
海水浴シーズンが終わって、これからは投げ釣りの季節ですね!
私の方は、大物申請がやっと30に到達。
残り9、10、11月で残り20匹を釣らなければいけません。
毎月7匹ずつですか?しんどいですね〜。

来週末から遠征をするため、今週末は家でじっとしていようと思っていたのですが、
・・退屈です。そこへhedai隊長から「今晩キスでも釣りに行きませんかー!!」と
メールが有り、ヨダレを垂らしながら「行きま〜す」と返事。

半夜の予定で、淡路島まで行ってきました。
最初は富島に行ったのですが、風が強い上に波が高く、びしょぬれになったため撤収。

風当たりの弱い大石に移動しました。
本日の餌は、隊長がチロリ\1,000とイシゴカイ\500。私はイシゴカイ\1,000
隊長は置き竿(2本)、私は引き釣りでキスを狙います。

長潮で満潮が20時。あとはダラダラと下げるだけの悪い潮。
たいして期待せずにいたのですが、下げ入った21時頃。
隊長のドラグが鳴ります。ぱっと見たら30cmをこえてるんじゃないか?
と思うほど太いキス。実寸28cmの大キスです。



隊長はキス釣りが上手です。
今月だけでも、水島でAランク5匹、淡路でAランクを3匹、そして本日Bランク、
一緒に釣りをしている私はランク0。キス釣りは腕の差がはっきりと出ます。

このままでは、あせりが出てペースが乱れるため、隊長が居る反対側に移動。
心を落ち着かせて、100m付近に投入。

底をとると同時に、ゴン・ゴンとフグのようなアタリが出ます。
ゆっくりと道糸を巻きとりますが、何故か大きく糸ふけが出ています。
オモリが切れた?と思い、少し早めに巻くとズシッとした手ごたえが、
重いだけで引きが無い為、大きなフグがダブルで来たか?と水面を見ると、
何とチヌではありませんか!!

大石は水面から高さが4mほど。キス釣りなのでタモなんて持っていません。
「いぇ〜い!抜き上げでしまえ」
針はウナギの12号。ちょっと無謀です。

護岸の壁をすべらせながら抜き上げますが、残り50cmというところで落下!
慌てて下を見ると80cmほどの幅の敷石の上でバッタン・バッタンとしています。

「ワッチャ〜、逃げられる」と海岸に降りられる、左側のテラスに向かって猛ダッシュ。
途中、水路がありましたが、かまわずザブザブ。
高いところから落ちて脳震盪を起こしているのか?ぐったりしたチヌを、むんずと掴んで
帰りも水路をザブザブ。(下半身ずぶぬれ)

実寸44cm(拓寸Cランク?)
初めて引き釣りでチヌを釣りました。
隊長も「イシゴカイでチヌが釣れるの?」とびっくりしていました。





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
その後は、潮が悪いのか腕が悪いのか?何にも無し。
「ボウズじゃなくて良かったね」と、午前0時、淡路を後にしました。

来週からは釣り三昧。
四国、日本海、中国地方と行きまくります。
(台風さん、お願いだから来ないでね)