緑川のハゼグチ

新年総会で会長が、「最近、大物申請数が減っている」と嘆いておられた。
会長の白髪をこれ以上増やさないために、何でも良いから申請数を増やそうと、
3人の有志が集まった。目指すは大型のハゼ(ハゼグチ)が釣れる緑川である。

金曜日の夜10時に神戸を出発。
途中、白ウサギさんを捕獲し、隊長を乗せて一路熊本へ。
白ウサギさんは大物号数の残り8匹、隊長はスーパーランク(50cm以上)、
(私は初釣行。何でもOK)を目指しての釣行である。
現地到着は午前6時。

河口の護岸に、白ウサギさんと私。
少し上流の船着場に隊長が陣取り、夜が明けた午前7時より釣り開始。



潮は午前9時の満潮に向けて、上流に流れている。

不調と言われている通り、朝マズメにもアタリがなく退屈な時間が過ぎていくが、
満潮前後に27cmから44cmが3匹釣れた。
白ウサギさんも同様のサイズを4匹。



船着場に居た隊長は、25cmから40cmを10匹ほど。
とにかく魚が小さいと嘆いておられた。



(こんなサイズが多い)

昼ごろに、地元のお年寄り達が話しかけてきた。
全日本サーフ会員のハゼグチ詣でに慣れているらしく、
どの辺りでハゼグチが釣れているか?最近の動向を教えてくれる。
毎日釣りを見に来ているのだから良く知っているはずである。
この情報を頼りに釣り場を移動した隊長は大正解!!
翌日、見事にスーパーランクをGetされたのである。

私の方はというと、出発前から風邪気味だったのだが、釣れないせいか?
よけいに体調が悪くなってきた。微熱もあるようで苦しい。
昼すぎには釣りをやめ、近くのビジネスホテルにチェックインした。

以降は逐次流れてくるメールでの情報です。

夜の部は、
白ウサギさんが40cm前後3匹Getでリーチ。
隊長は「立ち入り禁止」と意地悪な漁師さんに言われたそうで、釣り場を離れ
温泉でまったりとされている様子。
(別の漁師さんからはOKをもらっていたんですがねー??)

翌朝の部は、
午前2時に、釣り場で凍死寸前であった白ウサギさんを隊長が救出。
冗談ではなく本当に寒さで死ぬかと思ったそうで、車の中で暖をとって、やっと体が動き出したそうです。
(隊長が車に乗って温泉に行っていたため、白ウサギさんは寒空の下ずっと釣りをしていたそうです)

夜が明けて、午前8時ごろ白ウサギさんが念願の8匹目をGet!!
隊長もスーパーランクを含めGoodなサイズを3匹ほどGetされたようです。

まだまだ釣れそうな状況でしたが、私の体調不良を理由に午前9時に納竿。
(どうもすいません・・・)

今月行かれる予定の北陸のシャーさん、型は上向きです。
大物申請40ほどお願いしますネ!!