1日目 2日目 3日目

奈留島遠征D3発

毎年恒例の奈留島遠征。
今回はmako編集長、hedai隊長と一緒に行ってきました。

6月9日(水)午後10時に神戸を出発 〜 10日(木)午前6時に長崎に到着。
午前8時発の奈留島行きフェリーに乗り込みます。

12時半に奈留島に到着。
宿はいつもの丸山さん。おかあちゃんが元気な笑顔で出迎えてくれました。

夕食までの4時間、まずはカワハギを釣りに行きます。

mako編集長は、矢神で良型のカワハギを2匹。
(ヘダイの40cm級をバラしたそうです)

隊長は大串でAランクのカワハギを4匹。

午後5時に夕食をとり、本戦の夜釣りに向かいます。

mako編集長はセメント工場前の護岸へ、

隊長と私は夏井へ、

午後8時半の満潮に向けて潮はゆっくりと満ちてきています。

湾口の波止に私、反対側の波止に隊長が陣取ります。
エサはタイムシオンリーです。

私は昨年拓寸70.8cmが釣れたポイントに3本の仕掛けを投入します。
針は一度刺さると外れない太地丸海津16号に、ハリス8号、道糸4号。
30号の全遊動天秤にグリーンのルミコを付けて魚にアピールしています。

満潮から下げに入った午後9時頃、
左の竿の穂先が、大きく右に引っ張られます。
「来たー!!」
竿を手に取り2度目の当たりを待っていると、
今度は右の竿が大きくバウンドし、ドラグが唸り始めました。

何てこった!2本同時に当たってる。

どうしよう!?どっちを上げよう。
迷いますが、とりあえず最初に当たった竿に合わせを入れます。

ドスン!ゴン・ゴン・ゴン
まさしく大型マダイの引きです。

最初の獲物なので慎重にやりとりします。
暗い海から青白く光る魚体が反時計回りに回転しながら浮いてきました。
たまらない瞬間です。

さあ、タモに入れよう。
「あれっ?タモを組み忘れてた。アホか俺は」

左腕に竿を抱え込み。慌ててタモを組み立てます。
幸いなことに、大型マダイはゆらゆらと浮いておとなしくしています。
やっと取り込んだマダイは目測で60cmを超えています。

しかし、その間、右の竿からは断続的に糸が引き出されています。
余韻に浸る間も無く、竿を手にとり大合わせ!!。

1匹釣っているので、強引に取り込みます。
走り回って疲れたのか?ただ重いだけでしたが、ボカッと浮いたマダイは
これまた60cmを超えています。

同時に2匹のDランクを釣り上げるとは何とラッキーな事か。
しばらくの間、興奮が収まりませんでした。

実寸で68cm(オス)と64cm(メス)でした。



当然のことながら、私の本日の釣りは終了。
宿に引き上げ、幸せな気分に浸りながら眠りにつきました。

2日目に続く