加古川のキビレ

暑いですね〜。暑すぎて釣りになりませんね〜。
8月もちょくちょくと釣りに行っているのですが全く釣れてません。

先週は、家族旅行で徳島の秘湯(四季美谷温泉)に行ったついでに、
東洋町まで釣りに行きました。

野根漁港に到着すると、漁師さんが大きな網を干して掃除をしています。
仕事の邪魔にならないようにと、かなり離れた場所に車を止めて、
軽く会釈をして釣り場に入ると、漁師さんから「車を近くに止めてもいいヨ」
と優しいお言葉が。
最初に厚かましく網のそばに車を止めていると「邪魔だからあっちに行け!」
ということになっていたでしょう。
コミュニケーションが大切だなと改めて感じました。

気持ちよく釣りはできましたが、釣果の方は全くダメで、階段の上り下りで
腰を痛めただけで帰ってきました。

このままだと、9月の大物申請が0になってしまうので、どこか釣れる場所
は無いものか?と探していると、
先週のオープン大会で、hedai隊長がキビレを2桁釣ったという情報あり。
場所は加古川東岸とのこと。

早速、隊長に連絡を取り、連れて行ってもらいました。
車を止めてから釣り場まで1kmほど歩かないといけない為、健脚向きです。

私は午後8時に釣り場に到着。
隊長は夕方から始めてますが、エイが多くてキビレはまだ1枚。

潮は夕方の干潮から午前0時の満潮に向け、ゆるやかに上流に流れています。

本日は30号クラスの竿に道糸4号、ハリス6号にマルセイゴ16号の針。
エサはユムシを10個と、キス用にチロリを1000円。

キチヌ釣り、皆さん簡単に釣っているように見えますが、かなり奥の深い釣りです。
エサはボケかユムシ。いずれも投げにくいエサですが、河口のキチヌは80m以上
の遠投でなくては釣れにくい魚で、投げ方、エサの刺し方に工夫がいります。

午後9時頃、隊長と私の竿が同時に曲がり、仲良くBランクをゲット。



その後も隊長はAランクをポロポロと釣られますが、
私の方はエイと遊んでいるだけで、ノー・フィッシュ!

終了間際の午後11時頃、無きBランクのスズキ。



終わってみてば、2対6のトリプルスコア。
腕の差が出ました。

キビレを持ち帰り、刺身をしそに巻きフライにしてみると、
一瞬キスより美味いと思ってしまいました。(実際はキスの方が美味しいですが)

手軽に狙える加古川のキチヌ。これからも遠征の合間に行こうと思います。