第7回 逆井杯

和田宮サーフさん主催の坂井杯にクラブ員(OBを含め)8名で参加しました。

神戸中央サーフは、1〜3回大会優勝、4〜6回大会準優勝とこの大会と
たいへん相性が良く、今回も上位を狙います。

釣り場はmako編集長の提案で南淡路の丸山に決定。

海水浴場のトイレ地点を中間に左右に分かれて釣りを開始します。
私は民宿美浜の付近に釣り座をかまえました。

今回のスペックは、キャスティズム30号とサーフベーシア35の組み合わせ。
道糸はPE1.5号、仕掛けはスピニングB13号の3本針。全長1.5m。

そしてオモリ(天秤)は全て生竿製(チャーサンお手製)
詳細は、以下のリンクを押して下さい。

「オッサンが作った天秤」
キス釣りのための感度抜群の天秤です。

夜ですが、竿1本の引き釣りで通します。
満潮前の午後11時から釣りを開始。

しばらくの間、何も釣れませんでしたが、下げに入った0時30分頃、群れが回って
きました。最初の獲物は23cm。

すぐにガツンとくるアタリで26cm。
続いて24cm、25cm、24cm。

どれも太いので長さ以上に大きく見えます。

しばらく間をおいてゴッゴッと竿先を押さえ込むアタリで27cm!!

この1匹で上位入賞は確実になりましたが、過去の実績から優勝するためには、
28cm以上のサイズが必要です。

ここでアタリが止まったので夜明けに賭けますが、群れは再び回ってきませんでした。

審査の結果、私は27.7cmで準優勝。
トップとはわずか1mmの差でしたが、これがキス釣りの面白いところ。
この1mmが来年に向けての励みになります。

和田宮サーフの皆様、楽しい大会をありがとうございました。
来年も参加させて頂きたいと思います。

新入会員のY君は25.1cmで7位入賞。
日々腕を上げています。

梅さんは24.8cmで8位入賞。
どんな状況下でも釣ります。

mako編集長は22.9cmで17位入賞。

チャーサン奥さんは女性の部で1位入賞。

チャーサンは一睡もせず頑張りました。

落ち武者さんは、よく寝てました。

藤江のテンコチさんは、メバルをたくさん釣ってました。