GW遠征 北海道瀬棚

5月2日から5月5日の日程で、北海道のホッケ釣りで有名な瀬棚港に行ってきました。
同行者は、Y副会長、北陸のシャーさん、N村にいさん、テッチャン、落ち武者さんの総勢6名。
現地の宿、レンタカー、渡船等の手配は全て北海道に赴任中のY副会長にお願いしました。
Y副会長ありがとうございました。

神戸出発組の5名は5月2日の午前11時のスカイマークで神戸空港から新千歳へ、
JRの在来線で午後4時に札幌入りしました。
着いてすぐホテルのすぐそばにあるラーメン店で早め夕食をとり、ホテルで就眠。
Y副会長と北陸のシャーさん、N村にいさんの先発隊は3日午前3時の渡船に乗るために、
午後11時頃ホテルを出発。
落ち武者さんとテッチャンと私の後発隊は3日の降水確率70%と風速8mに恐れをなし、
ススキノの夜を楽しむことに。テッチャンにネオン街を連れまわされサイフの中身を半分ほど
使い果たしました。

5月3日、
先発隊は予定通り瀬棚の北一文字に渡り、開始早々にY副会長がアイナメの46cmをGet!!
本命のホッケも順調に釣れているようです。

後発隊は二日酔いでフラフラしながら午前8時にホテルを出発。
道中の峠道では降雪に会い恐る恐るのノロノロ運転。

最初は道路が濡れている程度だったのですが、それからシャーベット状態に。
雪道に慣れていないメンバーはハンドルにしがみつき半泣き状態でした。

峠を越えて海岸線に出ると雪はなくなり一安心。
昼前になんとなく入ったラーメン屋でミソチャンポンを頼んでビックリ!!
ウニにホタテに焼いたイカが一杯丸ごと入っており味は濃厚。美味いこと。
「さすがは北海道スケールがでかい」と感心しきりの3人でした。

午後3時に先発隊と合流。かなり風と波に悩まされたようですが、
3人でホッケとアイナメクロガシラカレイを50匹ほど。
残念なことに高波で干していたホッケを半分ほど流されてしまったそうです。

午後4時、本日の宿泊場所である国民宿舎あわび山荘に到着。
小宴会をした後すぐに就眠。後発隊も明日は真剣に釣りをするつもりです。

5月4日、
午前2時に宿を出発。今日は人が多いので3時30分発の2番船に乗ります。
釣り場は西の一文字。(他の人達は東の一文字に上がったので)6人で貸切です。

渡船が着いた場所(階段付近)が根がかりも少なく釣果も良いということなので、
テッチャン、北陸のシャーさん、落ち武者さん、N村にいさんが並びます。
チャレンジャ−のY副会長と私は根が粗い灯台方向へ

Y副会長は着いて早々に38cm級のアイナメを連発。その後も順調にホッケ、
アイナメを釣り上げ、名前を忘れましたが**マスまで釣り上げて午前中には
クーラー満タンの大釣果。(ただしホッケのランク物は少なかったようです)

私は最初調子が良かったのですが、釣れるアイナメが徐々にサイズダウンし
ホッケ3枚(ランクなし)、アイナメ10匹(ランク3匹)ほどで6人のなかでは最低
の釣果でした。(ススキノで遊び過ぎた罰?)

階段付近では午前6時頃と11時頃の2回確変モードがあり、
クロガシラカレイの25cmから38cmが入れ食いになったようです。
(みなさん、本命のホッケのみキープされているので魚の写真が無いのですが)
トップの落ち武者さんは20枚ほど釣ったようです。

内向きでクロガシラカレイを釣るN村いいさん。

外向きでアイナメを釣る北陸のシャーさん

カレイ釣りを堪能したテッチャン。最高の笑顔です。

奥尻島から帰港するフェリー

皆さん大満足の釣果で午後2時に納竿。
渡船を降りてから、弘司さん、がまかつフィールドテスターの鶴賀谷さん、
そして、北海道協会の皆さんと楽しくお話させて頂きました。
(旬の釣り情報ありがとうございました。)

弘司さんのブロク「弘司の、なまらつれるかも・・・」

北海道最後の夜は、豪勢に登別温泉へ
有名な「登別カルルス温泉」に宿泊しました。
夕食は毛蟹一匹付の豪華料理。温泉も最高でした。

最後に、
今回は何から何までY副会長のお世話になりました。
総勢6名の段取り。大変苦労されたことと思います、
最高のGWをプレゼントして頂きありがとうございました。