ゲン直しはやっぱり戸島 (愛媛県宇和島市・戸島)

先日の鹿児島遠征ではよもやの完全坊主になりました。
思い出すと宇和海戸島でヒラメを釣ってから、まともな魚を釣っていません、
て言うか殆ど坊主です。

私の様な釣りはそれでも余り気にしませんが、やはり釣れるに越した事は有りません。
それと、先日の鹿児島遠征では、それに併せて竿2本(スピンパワー425DX-T)とPAフリーゲン
1台のデビュー戦でしたが、まさか坊主になるとは思ってもいませんでしたのでこのままでは
坊主リール、坊主竿になってしまいます。

かくなる上は早い目に何がしかの魚を釣ってゲン付けをしなければなりません。
同じく鹿児島遠征で坊主になった石黒さんに声をかけると二つ返事でOK。
おまけに300号達成を狙う広島の八尾さんも急遽、ヒラメ釣りで行きますとの事でGW最後の
日曜日はゲン直しに宇和海の戸島で釣りをする事になりました。

ヒラメが終った私はカワハギ釣りを。
八尾さんと石黒さんはヒラメ釣りでの竿出しになりました。
竿をたくさん持っていってカワハギ釣りとヒラメ釣りの両方をしても良いのですが万が一、
私がヒラメを釣ってしまうと洒落になりません。

ここはやはり、ゲン直しで釣れ易いカワハギとエソ狙いで竿を3本としました。
三浦半島の矢が浜漁港を午前5時に出船し八尾さんと石黒さんは小内浦へ私はその隣の大内浦
で竿を出しました。



暗いうちはタイでも狙おうと先日の遠征で余った本コージを投げますがこれは、全くアタリ
無しで終わりました。
ここのカワハギは比較的、釣れ始めが遅いので7時頃から仕掛けをチェンジ。

2本はカワハギで1本はエソ狙いでキビナゴを付けて投げます。
いきなり、キビナゴの仕掛けにヒット!20センチほどのガシラ君登場。
続いて寸タラですが25センチのカワハギ。
連続して魚拓ではランクサイズのカワハギと、いきなり爆釣モードに突入!

そして何とタカノハダイが!

やった〜今年、3匹目のクラブ記録更新!
といきたいところですが、実はこれ、私が釣っていると目の前にプカプカと潮に流されて来た
魚で「しめしめ、誰も見ていないからクーラーに入れてやろう。
ヘッヘッヘッ」と言うのはウソですが、多少、グラッときましたねぇ(笑)
勿論、写真を撮って即リリース。



満潮の9時を過ぎるとアタリは少なくなりましたが、1〜2時間おきにパラパラと釣れて写真の
様な釣果になりました。



釣果
カワハギ26〜32.2cm 6匹 寸タラ6匹
ガシラ 4匹

釣った魚の腹の中を調べると雌は全て抱卵していて今がカワハギの産卵期になった証拠だと
思います。大型を釣るなら今かな?

竿・スピンパワー425DX−T
リール・タイドサーフ4000 PAフリーゲン
道糸 NA5号 モトス 7号 ハリ スピニングB12号
エサ マムシ キビナゴ

戻る